マニュアルにはないおもてなし

おもてなしの心

先日銀行に行った時のこと。

銀行の窓口の女性がとても素敵だったのでシェアします。

名前が呼ばれるまでイスに座って待っていた時のことです。

お客様の対応が終わり、お辞儀をしてお見送りをしている窓口の女性が目に入りました。
顔を上げたあとも、お客様が外に出られるまで、彼女はずっと笑顔で、お客様を見続けていました。

他の行員達はお辞儀をした後、すぐに他の業務に取り掛かっていたので、『笑顔で見続ける』はマニュアルにはなっていないことだろうと思いました。

もしかしたら、
お客様がご年配だったから、足下が心配で見ていたのかもしれません。
聞き忘れたこと、確認し忘れたことはなかったですか?という気持ちで見ていたのかもしれません。

またいつでも聞きに来てくださいね、という笑顔だったのかもしれません。

真相はわかりませんが、彼女の笑顔がとても優しくて、キラキラ輝いていたので、スマホをいじっていた私も顔を上げるほど釘付けになりました。

彼女の対応を受けたお客様は、背中に向けられている笑顔なので、見ることはできなかったと思いますが、恐らく窓口での対応も素晴らしいものだったことが想像できました。

そして私を含め周りにいる他のお客様も、彼女の笑顔を見て、幸せな気持ちになったと思います。
自分に向けられたものではなく、他の人に向けられた笑顔でも、人はこんな嬉しい気持ちになるのですね。

笑顔の力ってやっぱりすごい!

私も沢山の幸せを感じてもらえるよう、笑顔を意識しようと思いました。

それでは、今日も素敵な1日を。

◆◆◆◆『あなたにお願いしたい』の声が倍増する◆◆◆◆

元VIPコンシェルジュが教える、心理学と脳科学を取り入れた 『お客様の心を汲み取る技術』

詳細・お申し込みはこちらから↓↓↓

https://www.event-form.jp/event/1850/TmMMm38Tfk


« »