日本人にしかできないこと

おもてなしの心

先日、コールセンター事業のかたより、あるご依頼をいただきました。

コールセンターのAI化が進む中、

「人が行うことの価値」について、講演をして欲しいという内容でした。

最近私自身も、よく考えることでした。

 

 

想定していた以上にAI化のスピードが速まり、

今後、企業の在り方や戦略、

雇用問題や働き方など、

劇的に変化していくのではないかと思います。

 

ほとんどの仕事がAIに変わってしまうかもしれない未来に向け、

私たちは今から、

「人にしかできないスキル」を磨いていく必要があると思います。

そしてそのスキルの一つに、

日本人の強みである「おもてなしの精神」があるのではないでしょうか。

 

言葉には表されない、相手の感情やニーズを

「汲み取ったり」

「察したり」

「共感したり」できる日本人のスキルを、

ロボットは、どこまで可能になるのでしょうか。

 

すでに、「声」から感情を汲み取る技術は実用化されています。

人では汲み取りきれないことを、機械が汲み取っているわけです。

 

 

人と機械が共存していく場は、今後ものすごいスピードで増えていくのでしょうね。

 

そんな社会になったとき、

「人にしかできない仕事」とは、どのような仕事でしょうか。

 

「人にしかできない仕事」は、日本人に任せよう。

そんな社会がくるかもしれません。

 

そんな日を夢見て^^

今夜の研修は、「お客様の心を汲み取る技術」をお伝えしてきます!

 

 

 


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