日本人が得意な「符号読解能力」

VIP応対スキル

以前、私がVIPのお客様のコンシェルジュをしていたとき。

私を指名して、お電話をかけてくださるお客様がいらっしゃいました。

よくお話をしていたお客様ですので

電話口ではありますが、

お客様のその時の様子がなんとなくわかるようになりました。

 

例えば、「声や話し方」

・今日は鼻声で、体調を崩されているかも。

・今日は少し覇気がないように感じる。何かあったのかも。

・今日は「笑声」で話されている。いいことがあったのかも。

・今日は早口なので急いでいらっしゃるかも。

・今日は雑談ができる。時間に余裕がありそう。

 

お客様の状況を想像しながら

対応を変えていました。

 

この相手の状況を「察する技術」

日本人特有のものではないでしょうか。

 

普段との違いを見極めたり

感情の変化をキャッチしたりすることができるのは

日本人が「符号読解能力」が高いからだと思います。

 

符号読解能力とは、

言葉では表されない態度や表情から、感情を読み取るスキルです。

 

自分の彼女が、よくわからないけれど、今日はなんだか機嫌が悪そう・・・

自分の部下が、「大丈夫です」と言っているけれど、あきらかに焦っている様子・・・

 

など言葉では表現していなくても

相手から伝わる「何か」を感じ取ることができますよね。

「空気を読む」とも言い変えられます。

日本人はこの能力が長けているのだと思います。

 

どうしたら空気を読めるようになるのか?

実はいくつかのやり方がありますので

また少しずつご説明していきますね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 


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