研修・講演

※研修や講演は、ご依頼企業様の課題に応じカスタマイズいたします。 お気軽にご相談ください。

Notes

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<オリジナルセミナー>

 出版記念価格 「VIPに選ばれるプレミアムの法則

  ~ 経営者必見! VIPの心を動かす、おもてなしの流儀 ~

□ あなたのお客様は、あなたのサービスに、心から満足していますか?
□ あなたは自分の最大限の力を使い、お客様を喜ばせていますか?
□ あなたのお客様は、あなたのサービスをリピートしてくれていますか?
□ あなたのお客様は、毎回あなたを指名してくれますか?
□ あなたのお客様は、あなたのサービスを誰かに紹介してくれますか?

もしあなたが、全ての質問に自信を持ってYESと言えなかったとしたら、私の法則がお役に立てると思います。

私は長年、クレジットカード最高峰、ブラックカード会員のコンシェルジュをつとめてきました。コンシェルジュを束ねるスーパーバイザーとして。コンシェルジュを育てるチーフトレーナーとして。携わったお客様は14年間でのべ16万人以上。その経験から、お客様に愛されるための独自の法則を習得してきました。

この法則は、コンシェルジュを辞めた後も大いに役立ちました。
会社員の時には、上司との関係性を深め、希望の仕事に就くことができたり、海外プロジェクトメンバーに抜擢されたり、日本の女性リーダー代表としてAPECに参加することもできました。
独立後に主催した、女性活性化を目的としたイベントは、企画初年度から3年連続100名を越すお客様に集まっていただけたり、念願の本を出版することもできました。

「期待以上に応える技術」フォレスト出版
http://www.amazon.co.jp/

これらは全て、私が人との関係性を深めたことによって実現できたことです。

人との関係性を深め、やりたいことを実現するためには、法則があります。
その法則を知ることで、皆さんがお客様との信頼関係を構築することができ、ビジネスを発展させることに繋げられると思っています。

<概要>
◆3つのサービスの違いとは
・期待どおりにできるサービス
・期待を超えるサービス
・相手に気づかれない究極のサービス
(ワーク)あなたのビジネスに当てはめてみましょう

◆人が喜ぶ原理を知る
・ホスピタリティマインド
・人が喜ぶ瞬間とは
(ワーク)あなたがお客様を喜ばせることは、まだまだできる

◆関係性を築くメソッド
・指名をもらうための3ステップ(収集/構築/提供)
・心の距離が測れる【雑談トーク】
・役になりきるマインドセット【大女優の心得】
・寄り添い力をアップする【新妻理論】
・心を掴む【マラソン伴走作戦】
(ワーク)ジョハリの窓の3段活用を考える

◆コミュニケーションの幅を広げる
・自分自身のタイプを知る
・お客様の9つの価値観を理解する
・お客様のタイプの見分け方
(ワーク)自分自身のタイプ診断(診断チェックシート付き)

<セミナー後に得られるビジネスへの効果>

・サービス品質の向上

・顧客単価の向上

・リピート率の向上

・紹介率(新規顧客率)の向上

・信頼度の向上

<その他の効果>

・講義の後、すぐにワークを行うため、セミナー終了後からすぐに実践できる

・参加者からのアドバイスをもらえることで、多角的視点が養えます

・性格のタイプを知ることで、自己理解が深められます

・コミュニケーションのバリエーションが増え、苦手なタイプの人が減っていきます

・お客様だけでなく、あなたの周囲の人達のことも喜ばせることができるようになります

 

 

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<その他研修具体事例>

 

◆期待を超えるサービスについて考える

→サービスの定義について考える。(講義・ワーク)

・期待どおりにできるサービス・期待を超えるサービス・日本人にしかできない究極サービス

研修GOAL:サービスレベルの違いを理解し、自身の仕事に置き換えてみる。

 

◆ホスピタリティについて考える

→お客様が喜ぶ原理について考える。(講義・ワーク)

・覚えていてくれた・時間を割いてくれた・自分の大切なものを大切にしてくれた・手間をかけてくれた・共感してくれた・想像してくれた・興味を持ってくれた・一緒にやってくれた・信じてくれた・待っていてくれた・背中を押してくれたetc…

研修GOAL:お客様を喜ばせるために、今すぐ取り入れられることは何かを習得する。

 

◆サービス提供者に必要なマインドとスキルについて考える

→期待に応えるための「自分」について考える

・サービス提供者に必要な7つのスキルとは

・VIPのお客様に対応するための、効果的なセルフファンデーションとは

・指名される人がまずやっている、最優先事項とは

研修GOAL:お客様に信頼され、指名され続けるための、必要スキルを習得する。

7つの要素

 

◆信頼関係を築くメソッド

→信頼関係を築くための3大手法について考える

・心の距離の測り方(パーソナルスペースを理解する)

・心の距離の縮め方(雑談の使い分け)

・ジョハリの窓の三段活用(言葉を深く届けるためのコミュニケーション手法)

 

Johari_window

研修GOAL:単なる会話レベルで終わらせない、お客様と深い関わりを持つための手法を習得する。

 

◆信頼関係を築くコミュニケーションとは

→コミュニケーションのバリエーションを増やす

・人はそれぞれ大切にしているものが違う

・自分は何を大切にする人か?(診断ツールあり)

・タイプに応じたコミュニケーション手法

タイプ

研修GOAL:信頼関係を築くために、コミュニケーションをアレンジできるスキルを習得する。

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※その他、お気軽にご相談ください。

 

【ザ・リッツ・カールトン沖縄  2013/11/10】

2013-11-11 06.05.49   2013-11-10 13.00.10

 

【ザ・リッツ・カールトン大阪   2013/6/14】

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