2014年の夢

その他

皆さんこんにちは。
株式会社プライムコムの網野麻理です。

私は、本を書いたことにより、これからやって行きたいことがかなり明確になっていきました。今日はそのあたりのお話ができればと思っています。

2013-07-03 01.49.28

まず、当面目指すのは、2020年のオリンピックまでの話。
今、経済産業省が筆頭になり、『クール・ジャパン戦略』というものを推進しているのをご存知のかたも多いと思います。
簡単に言うと、日本独自の文化が海外で評価されていることに着目し、それを経済の活性化にリンクさせていこうとする動きのことです。

▼詳しくはこちらをご覧くださいねhttp://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/

日本独自の文化には、アニメや漫画、ファッション、食材などなどありますが、その中に『おもてなし』などの接客やコミュニケーションの分野も含まれています。日本旅館での接客やサービスなど顧客とのコミュニケーションの世界においても、日本は高いレベルを持っていると評価されています。

私は前職JCBでVIPのお客様のコンシェルジュをしていました。国際ブランドのクレジットカードの中、唯一日本発祥のカード会社。日本人に喜ばれる、日本人に選ばれるカード会社になるために、サムライスピリッツを大事にし、お客様との信頼関係を作ることに力を注ぎました。

その時の経験とスキルは、接客業、営業のかたに関わらず、人とコミュニケーションをとる全てのシーンにおいてお役に立てるのではないかと思っています。

今後私は、自分の経験をオリンピックが開催される2020年までに多くの企業にお伝えし、日本人の強みや日本人のハイレベルなコミュニケーションスキルを広めて行きたいと思っています。

また、一緒に広めてくれる人の育成にも力を注ぎ、多くのコンサルタントを増やしたいと思っています。

更に、海外にも日本の強みを発信していきたいので、経産省が企画している海外企業とのマッチングコンテストにも、先日応募をしました。

クール・ジャパンの動きをウォッチしながら、メディアの力も活用しながら、少しずつでも動き出せる一年にして行こうと思っています。
昨年、富士山の世界文化遺産登録に貢献された元文化庁長官の近藤氏が言っていました。

『日本人が日本の強みにもっと自信を持ち、誇りを持って発信して行くべきだ。』

自分たちの中に既に持っている強みに気づき、自信を持つ。そして発信して行く。なかなか難しいですね。

でも、私は自分の経験したスキルに自信を持ち、役に立てる場所があるのなら、どんどん発信していきたいと考えています。その形は、コンサルなのかコーチングなのか、研修なのか講演なのかわかりませんが、2015年の元旦の朝、

『2014年は、自分のスキルをたくさん発信し、多くのかたに貢献できた年だったなぁ』

と振り返ることができるように行動していきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼書籍:「期待以上に応える技術」フォレスト出版(リンク先:amazon)

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4894516004/forestpublish-22/ref=nosim

▼無料メールセミナー:「VIPに愛されるプレミアムの法則」

http://prime-com.jp/pro_prime/primeregister.html

▼あなたは何を大切にする人ですか?コミュニケーションのタイプを無料で診断できます

http://prime-com.jp/check/index.php

▼【今日の道しるべ】が届く!:「網野麻理 FACEBOOK」

https://www.facebook.com/amino1107

▼情報をいち早くお届けします!:「プライムコム FACEBOOKページ」
https://www.facebook.com/primecom2013


« »