お客様からリピートしてもらうファーストステップ

VIP応対スキル

こんにちは、網野麻理です。

本日は、お客様からリピートしていただくためのファーストステップについてお伝えしたいと思います。

 

お客様から指名をしていただいたり、リピートしていただくには、そのお客様のマニアになるということが大切です。

 

つまり、そのお客様のことを知り尽くしている、ということです。

例えば、知らない美容室に行くよりも、自分の髪質や好みを全部理解してくれている美容室に行きたいと思いませんか?

 

この人は、自分の全てを知っている。

 

そう思ってもらうためには、できるだけお客様のおっしゃったことを、メモにとり、控えておくようにしました。

それは、何気ない雑談の中からも、たくさんの情報を得ることができます。

例えば、「もうすぐ孫の誕生日なんだ」とおっしゃったことをメモしておき、次にお話しする機会に、「お孫さん、そろそろお誕生日ですね」とこちらからお伝えしたりします。

些細なことも覚えていてくれたのだとお客様に喜んでもらえるのではないかと思います。

人は、自分のことを知っている人に、より自分を知って欲しいと思うものです。

是非、お客様マニアになることを意識してみてくださいね。

 

 

~~セミナー・講演情報~~

満席の日が出て参りました。ご希望のかたはお急ぎください!

◆◆『あなたにお願いしたい』の声が倍増する◆◆

元VIPコンシェルジュが教える、心理学と脳科学を取り入れた 『お客様の心を汲み取る技術』

https://www.event-form.jp/event/1850/TmMMm38Tfk


« »