「お客様志向」の深さはどこで見る?

おもてなしの心

 

先日オフィスの近くのホテルに行きました。

庭園が素晴らしい、格式あるホテルです。

お庭の一角に、お客様への貸し出し用の傘が、傘立てに並んでいました。

それを見た時、少しだけガッカリしました。

何故かというと・・・

 

 


 

長野にある伊那食品工業株式会社様は

お客様と従業員をとても大切にする企業で、多くの大企業の役員クラスがこぞって見学に行くという素晴らしい会社です。

以前、そちらに研修でお邪魔させていただきました。

広いお庭は手入れが行き届き、社員の皆さんが入り口から温かく迎えてくださいました。

その時ふと、傘立てに目がいきました。

お客様用の傘が何本も立てかけられていたのですが、お客様が取りやすいよう、傘の柄が全て同じ向きに揃えられ、美しく並んでいたからです。

 


 

顧客志向の高さや、従業員のモチベーションは、ほんのささいな所に表れると思うのです。

傘立てに並ぶ傘の向き一つにもそれが出てしまいます。

企業にコンサルに行かせていただく際、備品が置かれている場所、給湯室などを拝見するとその会社の様子がなんとなく伝わってきます。人を気遣う習慣があるか。社員のモチベーションは良好か。

普段、お客様の目には触れないような場所にこそ、その会社の本音が隠れているような気がします。

 

皆さんの会社はいかがですか?
これからの梅雨の時期、要チェックですね!

 


 

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